投稿日: 作成者:

3月24日(日)晴れ

3月13日~19日まで東南アジアの視察に行ってきました。

今回はベトナム・ミャンマー・カンボジアの3か国を1週間の間に回ってきました。

4月から始まる「特定技能」を視野に入れた外国人労働者の流入に向けた視察が主な目的です。

昨年末のフィリピンに続く東南アジアでしたが、2日毎くらいの移動で慌ただしく進み、少し記憶が交錯していますが、やはり現地に行ってみないと感じられないことも多く、意義のある視察となりました。

やはり言語は大切だな~と改めて実感。文化やマナーを大きく異なります。

これから制度の動きも含めて課題は小さくありませんが、好機と捉えて発展させて行きたいと思います。

20190313_171610 20190315_175550 20190315_181729 (002) 20190317_121943 20190318_095056 20190318_114739 20190318_151901